The First Customer. “VELLFIRE 202BLACK”

多分、年明けだろうと思っていました。
実際に、洗車サービスのご依頼が入るのは。。。

ところが、この師走に初めてのご依頼を頂戴しました!

正直、緊張しまくりました。
何せ、自分のクルマは長年洗車していますが、それ以外はデイサービスの送迎車を洗車するぐらいでした。
自信はあるものの、正式な仕事として洗車を行うのは初めてだからです。
そして、おクルマがヴェルファイアの黒。
そう、202 ブラックという塗装色です!?

ウェブ検索をしてもらうと判るのですが、202 ブラックという塗装色はとてもデリケートな塗装なのです。。。

初めての洗車サービスで、大きいボディサイズで 202 ブラックという塗装色。
正直、動揺は隠せませんでした。
初めてなんだから、 もっと難易度が低いクルマが良かったです。。。

で、現地に着けば、、、

新型のヴェルファイアじゃんか!!

動揺から少し血の気が引き始めました。
ボディの状態を確認させてもらえば、未だ線傷などは皆無の状態。
う〜ん。。。

「神様は試練を乗り越えられる人にしか試練を与えない」

孔子

自分を信じて、作業開始です。
まずは、リンスレス洗車から。

ボディの状態は良かったのですが、202 ブラックということでいきなり水拭きすることは避けました。
K’s Garage Works では、P&S 社の ABSOLUTE というリンスレス洗車剤を使用しています。
その理由は、「洗車の流儀」に別途執筆させていただく予定です。

ABSOLUTE を希釈してスプレイヤーでボディへ噴霧して、初めに汚れを浮かせます。
その状態から、「バケツ一杯の洗車術」で、水拭きと拭き上げを行います。
で、洗車場所が坂道だったので、脚立(洗車台)に乗ることが怖かったです。
脚立(洗車台)は安定して設置できるのですが、坂道と同様の角度となるため神経を使います。
それに、ヴェルファイアは広大です。。。

その後、クリーナーワックスで汚れ除去と光沢化に仕掛かります。
ここ最近は、Autobrite Direct 社の CHERRY GLAZE を使っていたのですが、202 ブラックなので躊躇することなく齊藤美装さんの Mighty3 を手に取りました。

202ブラックでも問題なく安全に使用できるクリーナーワックスです。
それにとても使い易いケミカルです。
でも、ヴェルファイアは広大でした。。。

ちょくちょくとオーナーさんが様子を見に来られるのですが、そこで嬉しいお言葉が!
「すごく綺麗になるもんですね。」
「ここにあった傷、無くなりましたね!」

血の気が引くような緊張状態で施工していましたが、ここで救われました。
「傷は無くなったのではなく、埋めて隠しただけです。」
「雨や日にちが経てば、また見えるようになってしまいます。」と回答しましたが、自分自身その傷の存在をチェックできてなかったので痛恨の極みでした。
ケミカルに救われたなぁ。。。

また、この後の予定を訊かれたのですが、もう一台ランクルがあるので時間があったらお願いできないかとのこと。
夕方から予定があったのでご辞退させていただきましたが、仕上がりにはご満足いただけたかな?と感じることができて嬉しかったです♪

本当は室内清掃もご依頼いただいていたのですが、途中でオーナーさんがお出掛けしなければならなくなったようで、室内清掃はキャンセルとさせていただきました。

あと、施工中に気付いたのですが、新型ヴェルファイアはブラッククロームとクローム調のパーツが多用されていました。
それらのパーツやルーフにあった軽い水シミも、齊藤美装さんの Mighty3 で問題なく対応が出来ました。
多分、Autobrite Direct 社の CHERRY GLAZE でも問題なかったと思います。
ただ、いざとなると使い慣れたものに救いを求めたのだと認識しています。

ただ、反省すべき点は多々ありました。
考え直さないとならいないことも色々とありました。
多分、洗車メニューや内容、料金なども今後修正しなければいけないと感じています。
実戦での経験を踏まえて、自信のスタイルに修正を施す必要があると認識しています。
ブレているのか?と問われれば、ブレるほど自信のスタイルがまだ固まってはいないと答えさせていただくことになります。
日々是勉強だと痛感しました。
でも、嬉しかったし、終わってみれば愉しかったです!

【今回の使用資材について】
・水
・P&S ABSOLUTE
・齊藤美装さん Mighty3
・GOODSTUFF RIM DETAILER
・GOODSTUFF GLASS CLEANER
・いなかの洗車屋さん Inakano WINDOW
・PROVIDE TIRE WAX (水性)
・Sam’s Detailing Exterior Detailer

そして、今日は大晦日です。
11 月 17 日に洗車サービスを立ち上げました。
幸運にも年内に御用命を頂戴することが出来ました。
しかしながら、その実戦により多くの気付きがありました。
新年はその気付きをベースに、より良いサービスへと繋げたいと思います。

今年はありがとうございました。
そして、新年もよろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

横浜の洗車屋です。
K's Garage Works の代表であり Valeter となります。
K’s Garage Works は、私の個人事業の屋号(ブランド)です。
前職は 30 年以上システムエンジニアをしていましたが、早期退職後、セカンドライフでは組織に属さない個人事業者を選択し現在に至ります。
私自身のバスケットリストをゆっくりと消化しています。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次