DA17V– tag –
-
雑記
バッテリー上がりとバッテリーの交換。
先日バッテリー上がりを起こしてしまいました。 エンジンを切って、少し長い時間ハザードを焚いてしまっていたのです。ジャンプスターターを常備していたので事なきを得ましたが、17 箇所への配送途中だったので結構焦りました。 直接的な原因はハザードな... -
雑記
車検
我がエブリイバン、2回目の車検となりました。 最近物忘れが多いので、事前に気になることややって欲しいことをメモにまとめていました。しかし、驚くことに、自分のこれまでの整備記録から想定される整備内容のお見積りを作成してくれており、その内容が... -
雑記
丸山モリブデン。(京阪商会仕様)
我がエブリバン、来週が車検なのでその準備をしています。車検整備でギア周りのオイル交換も行う予定にしています。そして、自分は丸山モリブデン信者なのです。丸山モリブデンと言っても、京阪商会仕様のものを愛用しています。 エンジンオイルはもとより... -
雑記
ヘッドライトユニット交換。
我がエブリイバンは、9 月に車検となります。 実は、左右のヘッドライトユニットはステーが折れてしまっていて、このままでは車検が通らない状態でした。左が当て逃げによる損傷で、右が自損です。 新品のヘッドライトユニットはお高いので、ヤフオクで程... -
雑記
フロントガラス交換と所感。
先日、首都高横羽線下り浜川崎付近で、バシッと飛び石を喰らってしまった!? あちゃー!と思いながらも、冷静に走行しながらディーラーへ一報を入れる。何故なら、結構予約を頂戴していて、仕事に穴を開けられない状況だったから。取り急ぎ写真を送って欲... -
雑記
スズキ安心メンテナスパック点検と確定申告。
今日は一応お休みの日。本当は、毎週木曜日を安息日として休むことにしている。内的な思いなので、対外的にはオープンにはしていない。ただ、昨日は「小さなお引越し」のご予約を頂戴していたため、今日を安息日にした。 昨日、第二京浜を走っていると、自... -
雑記
バッテリー交換。
納品時、ハザードランプを点けたままエンジンを切って納品をする。この仕事を始めてから、ずーっとそうしてきた。ただ、昨年の寒くなり始めた頃から、納品が終わってクルマに戻りエンジンをかける時、セルモーターが一瞬グッと固まりがちになることが頻発... -
雑記
アンテナ交換。
エブリイバン (DA17V) の定番カスタムだとは知っていた。 装備されているアンテナは「手動式伸縮ポールアンテナ」。つまり、昔のアンテナ。 とは言え、ハイソカーにはオート伸縮するタイプもあった。憧れだった。。。 で、この「手動式伸縮ポールアンテナ... -
雑記
セルフメンテナンス。
メンテナンスパックに入っていた。ただ、9 月の車検前の点検で切れてしまった。 さて、、、どうしようかと考えはじめた。 メンテナンスパックに加入していれば、メンテナンス予定にないオイル交換時に割安で実施してもらえる。それはメリットだと感じてい... -
雑記
錆対処。
イエローハットでのオイル交換後、帰宅して洗車をした。同時に、懸案だった錆対応を施工した。 エブリイバンの前よりのお腹部分。多分、宅配業務でナビの言う通りに中央分離帯を横断した時にヒットしたはず。今でも覚えていて、国道 1 号線川崎近辺の場所... -
雑記
燃料残量警告灯。
先日、WAKO'S FUEL1 の連続添加のため、極力ガソリンを使い切ろうと思った。 厚木への配送でポーンと燃料残量警告灯が点灯。これは想定内。地元へ戻ってから給油しようと考えていた。 でも、帰路途中で燃料計の目盛りが点滅し始めた。 えっ!?この目盛り... -
雑記
オイルメンテナンス。
今日は何も仕事を入れなかった。曜日的に言うと、水曜日だけは決まったお仕事がない日。いつもは送迎ドライバー業務を入れがちだけど、一週間に一回は休もうかと思い始めて送迎ドライバーも入れなかった。だから、完全なオフ日♪ そして、お昼にイエローハ...
12
